私が昨日、改めてブログをかこうと思った経緯。

休みって自分を見つめ直し、

取り戻せることができる何よりも

大切で愛すべき日だ。

 

昨日は一日中寝て、一歩も外へ出なかった。

ダラダラするのも私にとっては

自分を取り戻す行為だと許認しよう。

 

布団の中で元上司のブログ

を見つけた。

以前から尊敬し憧れていた上司だ。

 

彼女は社内で唯一の女性部長だった。

しかも30という若さで。

見た目はすごく華やかで、可愛くて美しい。

が、見た目とは裏腹にかなりサバサバしてて、

何より仕事が出来る。

隅々まで見ており、問題解決に対し

感情で話すのでなく、データ化し

その上で的確に答えを出していた。

 

女性だからというネチネチさは全くなく、

部下に優しい。

そして、部を管理する能力がかなり高い。

組織を運営する力、特にエクセルを用いての分析がかなり高く、魔法使いのような女性だった。

 

私は、なぜ彼女はこんなに仕事が出来るのか

不思議に思っていた。

ただ、彼女の前では緊張して、うまく聞くことが出来なかった。

彼女のブログには、その全てが書かれていた。

見た目のアプローチから、

上司との距離の取り方から

仕事の熱意から仕事が出来るようになるまで

のプロセス、そして今後の夢まで。

 

鳥肌がたった

あぁ、私の教科書だと思った。

 

私はやっと今までどれだけ

仕事を甘んじていたか気付かされ、

仕事への向き合い方を改めて考えた。

 

そして、昨日私は今の思いを綴ったのである。